2016 絆合宿

タッチラグビーを愛する皆さんとの絆(きずな)を深めたい、そんな思いから始めた絆合宿です。今年は、9/17,18に開催されました。

レポート

日時:2016年9月17日-18日

場所:長野県川上村

 

【初日】

朝7:40 東京の府中発。曇りの予報でしたが、東京は晴れてました。中央道に入り、しばらく走ると渋滞に。3連休の初日、さすがに混みます。途中SAで20分ほど休憩し、長坂ICで下りました。下りてしばらくのところにコンビニが3軒ほどありましたが、これらをスルー。これは失敗でした。この先にコンビニはありません。来年はここで買うことにしましょう。途中に大きなスーパーがあり、寄りました。品揃え豊富です。買い出しはここですね。のどかなレタス畑が広がり、奥にはロッククライミングに最適と思われる鋭い山々が見えます。そして時折、大型のトラクターが行き交います。なんとも牧歌的です。

12:10ごろ 岩根山荘到着。

涼しくて、天気もよかったです。標高が高いので、東京より5℃は違う感じでした。残暑の東京と違い、快適です。

徐々に皆さん集まってきました。12:40ごろ車でグランドへ出発。13:00ごろ、グランド到着。

天然芝の素晴らしいグランドです。そして、なんとライン引きがすでにされてました。これには感動しました。

長野県上田市から上田タッチラグビー協会の方が3名参加。上田と言えば、今年の大河ドラマ「真田丸」の真田一族ゆかりの地ですね。トレーニングウェアの背中に「六文銭」が刻んでありました。カッコいいです。

練習内容はウォーキングゲーム、グリッド、ムーブ、ゴール前アタックディフェンス、ゲーム。初心者の人も、ベテランの人も楽しめる内容でした。良いプレーが随所にあって、実に楽しかったです。

17:00ごろ 山荘へ戻る。露天風呂へ。開放感が素晴らしい。気持ちよかったなあ。

18:30から バーベキュー。お肉ウマい、ビール旨い、焼きおにぎりウマい!

20:30ごろ クイズ大会開催。プロジェクターを使って本格的な感じ。団体戦、みんなで絆を深めるようなクイズ形式で、充分楽しませていただきました。

 

【2日目】

朝起きたら、外は雨でした。

7:30 朝食

9:00ごろ 練習開始 ゴール前アタックディフェンスとゲームが中心でした。

雨の中でしたが、動いていたせいか、思ったより寒くなかったです。途中でかなりの雨が振りましたが、天然芝グランドは、ビクともせず、まったくぬかるんでませんでした。とてもいいグランドでしたね。

12:00ごろ 山荘到着 雨でぬれた体をお風呂で温めました。

13:00ごろ 昼食。恒例のカレー。おかわり自由で好きなだけ食べられました。

解散式 皆さんと時間を共に出来たことを感謝しつつ、再会を誓い合いました。来年もまたお会いしましょう。

途中、PAでのんびりして、19:30ごろ東京到着。

 

2日間、タッチざんまい、充分満喫できました。そして、タッチ以外のイベントも楽しめる、そんな合宿でした。皆さん、ありがとうございました。(かわむら)