活動記録(ブログ)

ーーータッチラグビーイベント レポートーーー

 

◎日時:2017年4月8日(土)15:00~16:00

◎場所:さくら通り(日本橋)

103-0027 東京都中央区日本橋2丁目3−4 日本橋プラザビル前

スタッフ:(敬称略)内川(ジャパンタッチ協会)、林(狛江タッチ)、坂野(早稲田タッチ)、中川(愛知ベアーズ)、根本(コラブリッツ)、丸山(TKO)、若林(市川タッチ)

中村(東京都タッチラグビー協会)、河村(記)(東京都タッチラグビー協会)

 

◎レポート

東京のど真ん中、満開の桜の下でタッチイベントを行ないました。天気は曇り空で開催が危ぶまれましたが、なんとか持ちました。

フィールドは8m×20mほど。車道にラバーを敷いています。その両脇の歩道を通行人が行き交いしており、推定1分あたり100人くらいは通っていました。一時間ほどのイベントだったので、6000人は目にしたと思われます。

フィールドではトップリーガー(以下TL)が参加し、まず彼らにタッチのルール説明をしました。その後、タッチスタッフvsTLTLvsTLの試合をしました。トップリーガーたちはルールを覚えるのがとても早く、順応していました。見ていた観客に「やりたい人?」と訊くと小学生達が10名ほど手を挙げ、順に試合を行ないました(小学生vsTL)。対戦の片方は常にTLで、試合を行ないました。小学生の親子での参加、お母さん世代の女性お一人などの参加もありました。参加希望者が誰もいなくて困るということはありませんでした。試合時間は3分。小学生には丁度よかったですが、大人はしんどそうでした。そこは様子をみて、時間を短めにして試合を終わらせました。細かいルールは多少目をつぶりました。小学生はルールがかなり滅茶苦茶でしたが、楽しんでもらうことを優先しました。

TLは8名ずつ30分で時間交代で行なったため、のべ16名参加してもらいました。パナソニック、リコー、近鉄、NTTコム、クボタ、豊田自動織機、サニックスなどが参加。素晴らしいパス回しに観客は魅了されていました。

MCJTA内川さんにお願いしました。素晴らしいマイクパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。会場の総合プロデューサーの中條氏も「素晴らしい!彼は最高だ」と絶賛していました。参加者の整理、レフェリー、監視などをスタッフみんなでやりました。みんなの尽力があって、このイベントを成功することができました。ありがとうございました。(かわむら)

こよなくタッチを愛するみなさ~ん!お疲れさまで~す!

秋も終わりに近づきだんだん寒い時期になってきました。10月27日のエンジョイLの開催は台風で危ぶまれましたが見事皆さんの祈りがかない無事開催できました!!!こういう状況の中、今回もいろんなチームが参加して頂きとても楽しい1日でした。ありがとうございます。皆さん何かもってますね~!

今年は順調にスケジュールがこなしてます。そして、運営協力チームもとても段取りよくできてエンジョイLの質がよくなっているように思います。この調子でみんなでいいリーグを作っていきましょう!!

 

では10月27日の運営協力チーム,TOKYO HEARTSさん・にこたまパーパスさんからのブログです。

 

10月27日エンジョイリーグ第4節の運営担当をさせていただきました

TOKYO HEARTSです。

台風のため開催が危ぶまれていましたが、当日はまさに台風一過の秋晴れで、

絶好のタッチ日和となりました。エンジョイリーグも後半戦となり、各チームとも熱の入った試合を繰り広げていました。一方、私たちのチームは、今節も人数不足のため、個人参加の方や他のチームの皆さんにご協力いただきました。力強い助っ人の皆様方、本当にありがとうございました!また、運営についても、こちらが声掛けする前にグラウンドに召集していただいているなど、各チームの協力のもとスムーズに行うことができました。皆が主体的に動く、エンジョイリーグ良さの一つだと思っています。今年も早いもので次回が最終節ですが、

最後まで楽しく怪我なくプレーできるよう引き続き参加していきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

エンジョイリーグ2013年10月の運営をお手伝いさせて頂きましたにこたまパーパスです。台風一過の素晴らしい晴天で気温も上がり、まさに運動日和した。グランドは若干緩く、なかなか思い切ったステップを切るのが難しかったと感じた方もいらっしゃるかと思います。どんなスポーツも天候やチーム状況によってその日の作戦を考える…奥の深さを改めて学んだ気がします。

朝の設営、試合スケジュール等、皆々様の多大なる協力により、無事、終える事ができました。ありがとうございました。

その日は、大森七中さんの三年生のラストゲームだったとお聞きしました。シーズンを通して、試合を重ねるごとにチームワークもですが、個人技がすごく上達していくのが印象的でした。進学されていろいろなスポーツを経験すると思いますが、また、グランドでお会いできたらと思います。

(タッチ出身者が花園へ!なんていうのも期待しています)

長くなりましたが、皆様のお陰でスムーズな運営ができた事、お礼申し上げます。最終節、次シーズンも盛り上げて行きましょう。

TOKYOHEARTSさん・にこたまパーパスさん、運営協力ありがとうございました。

タッチの経験者が花園!!いいですね~!!

私が知っている情報によると意外と近い時期にあるかも!!!!!!!一緒にプレーした子供達が成長していくのも楽しみですね~!あたたかく見守っていきましょう!!

 

では皆さん、

今年最後の12月23日のエンジョイL最終戦向けて頑張っていきましょう!

皆さん、晴天を祈って!!

 

東京都タッチ協会

 

 

 

皆さ~ん、お疲れ様で~す。9月29日、エンジョイL第3節が終了しました!今年もいろんなチームが参加いただいてまーす。ありがとうございます。
残すところあと2節、12月の最終戦に向けて各チームがんばっています。今年の優勝はどこのチームか!楽しみです。
今回運営を協力して頂いたのは、菱重エステートさん、BEESさんでした。
いろいろとありがとうございます。スムーズに運営ができてとてもよかったですね~!
とても楽しくタッチを楽しめたエンジョイL第三節でした。
それでは菱重エステートさん、BEESさんからのブログです。
 
エンジョイリーグ2013  9.29 今回、運営のお手伝いをさせていただきました菱重エステートです。
朝の会場設営はBEESさんにいろいろ教わりながら、無事に行えました、試合のアナウンスや、得点係についても他チームのみなさまのおかげでスムーズに進めることが出来たと思っております。みなさまありがとうございました。
試合では、人数不足のチームもありましたが、他チームとの交流を行いながら、協力しあう場面が多々見られてとても良い雰囲気でした。今後も皆が協力し合えるエンジョイリーグとなるように我々も体力の続く限り参加していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
 
9月29日 エンジョイリーグの後半戦がスタートしました。
他大会・リーグとも重なり、各チーム参加人数確保に苦労されたのではないかと思います。
しかし、当日は、交流試合・対象試合共に白熱したゲームが展開され、各チームとも持てる
力を充分に発揮されたのではないかと思います。いよいよ後半戦です。各チームとも、上位目指して頑張りましょう!最後になりますが、当日の運営に際し、協会・参加皆さまのご協力も有り事スケジュールを終える事が出来ました。幹事チームを代表致しまして、御礼申し上げます。  BEES 代表 I 代理M
 
菱重エステートさん、BEESさんありがとうございました。そうですね~、最近各チーム参加人数には苦労されてますね~。各チーム協力し合っていい交流ができてるような。。。。
それもエンジョイです。楽しんでいきましょう!また、皆さん、エンジョイL実行委員会もあるんですよ~!いろいろと相談してみてはどうでしょう!
実行委員会の皆さんはエンジョイLを楽しんでもらうために集まって頂いた人達です。皆さんの困ったことや皆さんの意見を話して頂ければ盛り上がったいいエンジョイLになるのではないかと思います。また、エンジョイLを私も盛り上げたいという方もお待ちしております。
 
次回は10月27日です。
では、またグランドでお会いしましょう!
 
東京都タッチ協会
 

皆さん、エンジョイリーグ2013が始まりましたよ~!!! 今年も12月まで touchでエンジョイ! 楽しんでいきましょう!! 参加チームを募集してますのでシドシ連絡くださいね~!

ではJA堀切さんと東京ライオンズさんからです。

 いつもお世話になっております。JA堀切です。今年もエンジョイリーグ参加させていただきます。皆様、何卒よろしくお願いいたします。

 第一節の運営チームを担当させていただきました。皆様ご協力ありがとうございました。エンジョイリーグは、今年で5年目に突入とのこと。

 5年も経つと1年目と比べると、徐々に体力の衰えが見えるメンバーもおりますが、そのような体の変化に気がつくことができるのも、エンジョイリーグが、継続して開催されているからこそですね。本当にありがたいです。第二節目以降も、よろしくお願いいたします

 

東京ライオンズさんです。

2013年のエンジョイリーグ第一節に参加することが出来たことを大変嬉しく思います。2010年4月に発足した東京ライオンズは、一時は試合参加者が6-7名とぎりぎりの状態が続き、チームとしての存続が危ぶまれる時期もありましたが、

東京都協会関係者の方々の力強いサポート、各チームの皆様の暖かいご指導ご支援、そしてチーム員の頑張りにより、4年目を迎えることが出来ました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

第一節は運営担当ということもあり緊張していたのですが、

経験豊富なJA堀切さんのサポートのお陰で何とか役目を果たすことが出来たのではと考えております。各チームの皆様も時間意識が高く、試合チームもレフリー担当チームも、召集時には既にグラウンド付近に集まっていることが多く、スムーズな試合運営を遂行することが出来ました。なお、チームの戦績ですが、交流戦、対象試合ともに全敗となり、結果から見ると芳しくないスタートとなったのですが、内容自体は満足度が高く、第二節以降に希望を持つことが出来ました。今回は初参加の方を2名迎えることが出来ました。

関西方面に転勤となっていた初代キャプテンが東京に転勤となりチームに復帰したことも嬉しい出来事でした。海外に転勤した二代目キャプテンが戻ってくるまでにチームを存続させることが当面の目標です。

 

そうですか、エンジョイリーグも5年経ちますか~。

4年の間にいろんなドラマがあり。。。。体力の衰えがあり。。。。いろいろとありますね。エンジョイリーグは、皆さんがタッチを楽しんでいる事がここまで5年間続けてこれたのだと思います。皆さんに感謝です。

 これからもエンジョイリーグで楽しんでいきましょう!!

 9・10月のエンジョイリーグは9月29日  AM9:00~ 10月27日 AM9:00~ 東京ガス大森グランドを予定してます。

 皆さんの参加をお待ちしてます。

4/14 エンジョイリーグOP戦

皆さ~ん

タッチラグビーのいい季節になってきましたよ~!6月2日には東京都タッチフェスティバルも決まりいよいよタッチシーズン到来です!今年も楽しんでいきましょう!!

そして4月14日には、2013年度のエンジョイリーグオープン戦を行いました。オープン戦参加チームは10チームとなり、今年も12月までがんがん盛り上がっていきますよ!今年はどこのチームがエンジョイしますかね~。楽しみですね。では運営担当の狛江さんからのブログです。

 

4月14日(日)風が強い中、東京ガス大森グランドにてオープン戦が行われました。

担当は、大森七中と狛江です。参加10チームが2コートに分かれ、多くの試合を行いました。

10分間の試合時間は、全力を出し切ることができ、丁度いいですね。すみませんが、勝敗は記録できておらずわかりません。参加チームが協力し合い、無事に交流しながら試合を行えたことが良かったとおもいます。参加チームの皆さん、大森七中の皆さん運営にご協力いただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

狛江さん、有難う御座いました。次回のエンジョイリーグ1節は、6月30日の予定です。

東京都タッチフェスティバルの申込みも始まってます。(HPに記載)昨年はたくさんのチームが参加しました。有難う御座います。今年も早めの申込みをお願いします。では今年も頑張っていきますよ~!では!

 

東京都タッチ協会

2/24 講習会の女子トーク(ブログ)です。

 

タッチラグビーが大好きなみなさ~ん 今年の冬はとても寒いですね~ プレーする前は十分にアップをしてからにしましょう!!芝のグランドも養生に入り、人工芝のグランドになりました。3月までスキルアップ講習とレフリー講習を中心に行なっていきます。春からのエンジョイリーグ等でレフリーが必要になってきます。是非皆さん、レフリー講習を受けてみてください。プレイの質も上がりますし、皆さん楽しんでますよ!

そして今回スキルアップ講習に参加して頂いたグスターレのYさんからスキルアップ講習の感想を頂きました。グスターレは、いろいろな大学から集まっているチームです。女性も多く、よく走るしパススキルがとても高い!これからとても楽しみな注目チームです。それでは、グスターレのYさんお願いしま~す。

 

今日は風も強く肌寒い日でしたが、ゲームをしたり、AD(アタックとディフェンス)をやったりと楽しみながらも内容の濃い練習をする事ができました。人工芝の素晴らしいグラウンドでタッチが出来て本当に楽しかったです♪ありがとうございました!!タッチにはいろんな攻め方、守り方があるので、自分達が考えていることとは違うこともあるし、アドバイスもしてくださるので学べることがたくさんあります !!!

教え方やボールを使ってアップするやり方など参考にさせていただきます!!スキルアップ講習会は子供たちから大人の方、女性の方もいて、普段一緒にプレーできない方々とも楽しくタッチが出来るので毎回楽しみにしています!!多くの方と一緒にタッチラグビーを楽しみたい方、少しでも興味のある方、ぜひ一度参加してみてくださーい☆

 

グスターレのYさん、ありがとうございました。また、スキルアップ講習会を盛り上げてくださいね!!

次回のスキルアップ講習とレフリー講習は3月10日 AM9:00~PM13:00 東京ガス大森グランド(人工芝)です。タッチ好きの皆さんお待ちしておりま~す。

エンジョイリーグ最終節

 

 エンジョイリーグ最終節の運営担当をしました、TOKYO HEARTSです。今回はいつもと会場が違ったこともあり、私たちのチームは朝から若干のハプニングもありましたが(笑)、最終節にふさわしく、非常に多くのチームが参加していました。特に、対象試合では優勝をかけた白熱した試合が多く、「楽しみながらも真剣にプレーする」というエンジョイリーグの良さが随所に出ていた1日だったと思います!

今年のエンジョイリーグ1年間を振り返ると、私たちのチームは人数不足により毎回のように他のチームから助っ人をお借りしていたような状態でした。ご協力いただいたチームの皆さん、本当にありがとうございました!ただ勝手ながら、こういった交流ができるのもエンジョイリーグのいいところだなぁと思っています(笑)。また、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

トライ・ピークのhです。

6月に始まった2012年度エンジョイリーグも最終節を迎えました。回数を重ねるごとに参加チームが増え、今回は15チームの参加となり、試合時間を短縮して行いました。今回の会場はいつも違い大井陸上競技場。幹事チームとしてライン引き、呼び出し、スコアを担当。参加チームの皆さんのご協力により、スムーズな運営ができました。個人的にはエンジョイリーグ実行副委員長として、微力ながらエンジョイリーグ運営の協力させていただきました。

エンジョイリーグは4年目を迎え、参加チームも増えるなど、すっかり定着しましたが、参加人数が足りず毎回助っ人を入れたり、合同チームを作るなどして参加するチームが増え、また、個人参加の受け皿としての協会チームの形骸化などの懸案が出ていますが、来年はポイント制度の見直し等を検討するなど公平性を保ちながら、東京都協会と参加チームが協力して充実したエンジョイリーグになるようにしたいと思います。

第4回 エンジョイリーグ活動記録

皆さ~ん!お元気ですか~!!エンジョイLも第4節!!と言いたいところですが最終節も終わりました~!!!どこのチームが優勝したのか?そしてどこのチームがエンジョイしてるのか?

気になるところですが、それは次回にしま~す。

第4節の運営チームは、狛江タッチさんとコラブリッズさんです。狛江タッチさんは、今年20周年を迎えた大変歴史のあるチームです。タッチが日本に入ってきた頃にできたチームだと思います。私がこのころまだタッチをしていないのでハッキリわかりませんが、そうだと勝手に思っておりますが。。。。このままずーっと歴史を刻んでいってほしい素晴らしいチームですね。

そしてコラブリッツさんは、今、女性が頑張っています!!!すごいです!!男性の方々も女性に負けないくらい頑張っていてチームとして一体感があります。乗ってますね~!タッチを間違えなく楽しんでます!!来年のエンジョイLも楽しみです。では、毎度のことですがコメントを頂てますので狛江タッチKさんコラブリッツFさんお願いしま~す。

 

皆さん、こんにちは。狛江タッチです。第4節を無事に終えることができました。運営のご協力ありがとうございました。じっとしていると寒く、試合時間が待ち遠しい位の気候でしたね。エンジョイといっても試合中、私にとっては余裕はないですが、色んな方のプレーを見て勉強するいい機会と思っています。次回は最終節ですね。悔いなく終えるよう、全力でプレーしましょう。結果も楽しみですね。寒いので怪我には十分注意をお忘れなく。

 

コラブリッズのFです。今回初めて運営のお手伝いをしました。主に試合のアナウンス、得点係をしましたが、スケジュールがタイトなため自分のチームの練習をする余裕もなくずっと運営に追われていました(笑)これまで運営を担当されてきたチームの方に今更ながら感謝しています。

試合のほうですが、最近練習を頑張っているメンバーにいいプレーがたくさん見られました。特に、女子のアシストで男子がトライしたのはチーム初です!!練習した成果が出るのは本当に嬉しいですね。この1年で他チームとの交流も深まってきました。試合の合間にいろいろお話したりとタッチの輪が広がってとても楽しくなりました。これからも楽しくエンジョイリーグをやりたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

狛江タッチKさん、コラブリッツFさん有難う御座いました。12月はあと16日のスキルアップ講習会のみとなりました。気温もだいぶ下がり寒くなってきているのでアップはしっかりして練習や試合に臨んでいきましょう!!では皆さんまた!!

過去の活動記録はこちら